その日暮らしな文系院生の歩き方

研究・留学・ときどき猫

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文系院生にも応募できそうな研究助成 memo...

文系院生に応募できる研究助成ってなかなかありません。限られた中での応募になるので競争率も高いのが実情です…。 でも可能性は無きにしも非ず! 自分自身にそう言い聞かせながら、少しでももらえる可能性がありそうな助成金をメモしておきます。 募集時期…

文系院生ってなんでこんなに研究費が少ないのでしょう;;

たまに泣きたくなる理由です。 もちろん所属機関によると思うのですが、文系院生にとって研究費がもらえない/少ないというのはよくある話です。私自身、日本での所属大学では書籍等購入の場合3万円/年、学会発表の場合6万円/年が限度でした...。文献を大量に…

北京での生活~住まいの探し方~

今日は北京でどうやってアパートを借りるかについてお話ししたいと思います。というのも、私が初めて北京に来た時に日本語ででてくる情報が古い、あるいはビジネス目当てのものしかなく、四苦八苦したためです以下の情報がどなたかのお役に立てれば幸いです↓…

北京での生活~アプリ編~

北京に住んで1年半が経ちました。 そろそろ中国語をマスターしてもよい頃なのですが、、実は全く話せません英語と中国のスマホアプリを駆使して過ごしております。 今日はそんな中国滞在時に必須のアプリをご紹介したいと思います。 重要度の高さ順に↓ 1.…