その日暮らしな文系院生の歩き方

研究・留学・ときどき猫

「ミニマリストって貧乏なやつのこと」を考える

最近ミニマリストになりたいな、と思って色々と調べてたんですけど
その動機がかなり不純なんです

 

まぁてっとり早く言えば「お金がないから」

です

 

ただの貧民でいるより「ミニマリストだから」って言ったほうがかっこいいんじゃないかっていう。で、思ったんですけど、そもそもこういう生き方が流行る日本って経済的に苦しい思いをしている人が多いんではないかと。有名なミニマリストのあの人も「冷蔵庫がない生活をしなきゃいけなくなった」ことがきっかけだと言ってますよね。

 

 

確かにモノが少ないことに利点はあると思います。私も断捨離した後、探し物をすることがなくなったり効率的に仕事ができるようになったと感じました。

 

でも、「持てるのに持たない選択」をするのと「持てないから持たない選択」をするのは違うと思います。自分では前者でいるつもりでも実は後者な人って多いんじゃないでしょうか。


その場合、自分のおかれた経済的状況がどのように成り立っているのか、その構造を無視して現状で満足しようと自分自身をなだめている、という状態なんですよね

(それともわたしだけかな、皆さんリッチなんでしょうか...汗)

 

ということを考えてミニマリストになるのはお預けにしました。

もっと多くの選択肢が持てるようになってから、もう一度考えようと思います。