その日暮らしな文系院生の歩き方

研究・留学・ときどき猫

北京での生活~アプリ編~

 

 

北京に住んで1年半が経ちました。

そろそろ中国語をマスターしてもよい頃なのですが、、実は全く話せません
英語と中国のスマホアプリを駆使して過ごしております。

 

今日はそんな中国滞在時に必須のアプリをご紹介したいと思います。

重要度の高さ順に↓

 

1.まずは微信(ウェイシン、英語名 wechat) です

play.google.com

 これは日本で言うLINEのようなもので、中国人が日常的にコミュニケーションツールとして使っているアプリです。中国では微信なしには暮らせません、、、
というのも、今やEmailを職場や大学などであまり使わずアプリの使用が基本となっているからです。

そしてこのアプリ、LINE payと同じようにお金のやり取りができます(中国の銀行口座を持っている人だけですが)。チャット画面でのお金のやり取りはもちろん、お店での支払いやオンラインショップでの決済なども可能です。

あと面白いのは、 ”Split Bill" という機能があって割り勘がグループチャット上でできちゃいます。若い人たちの割り勘文化を反映してのことだとか(これもLINE payでできるみたいです)

 


2. 次は支付宝(ジーフーバオ,、英語名 Alipay)です

 

play.google.com

 

これも先ほどの微信と同じく支払いやお金のやり取りに使えるアプリです。ただ、このアプリの特徴は他のアプリの機能を兼ね備えているところにあります。

 

例えば、本来は別のアプリである ”DiDi” 機能を使えばタクシーが呼べますし、”Takeout” 機能を使えば近くのお店から出前ができます。

 

あとは、映画のチケットを予約できたり、公共料金の支払い、ShareBikeを使って自転車を借りたり、飛行機・新幹線・バスのチケットを予約したり∼

ここで説明しきれない程(というか把握できてないのですが、、、)機能があります。

中国で生活するには必須のアプリです!

 


3、淘宝(タオバオ、英語名 Taobao)と京东(ジンドン、英語名JD)

 

world.taobao.com

www.jd.com

 

中国の二大オンラインショッピングサイトです。

おそらく淘宝は知っている方も多いんじゃないかと思います。

北京に来てから、周りの中国人が全てをオンラインで買っているのを目にし、すごーく驚きました。トイレットペーパー、靴下、洗剤などの日用品からパソコン、携帯などの電化製品、食べ物まで。全てがお店で買うより安く買えます。

さて、淘宝と京东の違いなのですが
まず言えるのは、京东の方が物流がスムーズです。商品によりますが、注文した次の日に送られてくるということもしばしば。

 

あとは、どうやら淘宝よりも出店する側の審査が厳しいようなので信用度が高いです。ただそのため、お値段は少し割高です。庶民は淘宝で安く、余裕のある人は京东で確実に信用できるものを~という感じでしょうか。

私の中国人の友人は衣類は淘宝、電化製品は京东というように使い分けていると言っていました。


4.あと忘れてはいけないのが、VPNです!

  おすすめは Psiphon, Turbo VPN, Express VPN の3つです

 

play.google.com

play.google.com

play.google.com

 

最初の2つは無料のVPNです。


ご存知の通り中国ではインターネットが規制されているため、それを脱出するためのVPNが必須となります。逆に言えば、VPNがあれば何でも見れます。Google, Facebook, Instagram, Twitter, Line などなど、禁止されているものも使えちゃいます。

ただ、中国国内で重要な会議などがあるとVPNも使えないほど規制がかかるのでyahooあるいはBaidu(中国の検索エンジン)に頼ることになります
その時期はむしろ検索するのをやめた方がいいくらい散々な検索結果になります。普段どれだけGoogle様に助けられてるかを実感するひと時です

お金をかけてでもネットの速さを重視する!という方には最後のExpress vpnがおすすめです。( 私はそこまで必要性を感じていないため、無料のものを使っています)

なぜ Express vpnをおすすめするかというと、単に友人で使っている人がダントツに多いからです。その友人たちは無料のvpnを使う人たちをさておき、常にInstagram、Line等のアプリを使えてます。いちいち接続する必要がないため、普通に日本で生活しているような感じですね。

ただ注意しなくてはならないのが、たまーに規制が厳しくなるせいか、Express vpnでも使えなくなることがあるみたいです。なので友人たちは月払いにし、長期での契約を避けているみたいです(長期の方が安いのですが)

 

5. 高德地图 (Amap)

これはGoogle Mapの中国版だと思ってもらえれば良いかと!
機能はほぼ同じなので詳しい説明は省きます


6.   北京に来られる方向けのアプリです
   PM2.5予報 AirVisual

play.google.com


 あの有名なPM2.5対策です。
このアプリを使ってPM2.5の数値を見ることができます。

北京に来られる方にはマストアプリだと思います。

その時の状態だけではなく、その日と一週間の空気予報や世界中の空気汚染状況をみることができる優れものです。

 

ちなみに、私は数値80以上でマスク、200以上で自宅からでないようにしています。

なので北京ではかなりお部屋にこもりがちです...

中国政府がしっかり対策をしているようなので、これから青空を見れる日がくることを期待して待つしかないですね


マストアプリとしてはこんな感じでしょうか。
他にも中国内では流行ってるけど日本では知られていないものを少しずつ足していく予定です